PHOTO GALLERY フォトギャラリー



20 07年12月10日(月)
 梅原市長に対して「原油高騰から低所得者の生活を守る対策を早急に求める要望書」を提出致しました。
あわせて、仙台市営住宅のなかで、高層住宅で階段に手すりのない建物があったため、設置を求める要望書を5団地1,470人分の署名簿を添えて提出致しました。
これには、公明党仙台市議団の8人と、公明党宮城県議4人が同席し、笠原副市長が応対いたしました。



2007年11月27日(火)
 いよいよ第4回定例会が始まります。今年最後の定例会となります。
皆様、ぜひ傍聴にいらして下さい。



20 07年11月9日(金)
 今年も市職員と議員等の合同による文化祭が開催されます。私も書と写真を出品しています。ご笑覧下さい。
会期は、12日(月)から15日(木)まで。時間は10:00~17:00です。
よろしくお願い致します。



20 07年11月9日(金)
 仙台市歴史民俗資料館で特別展「あそびの図鑑」というものが開催されるそうです。
会期は、17日(土)から来年の3月30日(日)まで。
興味のある方はぜひどうぞ。私も足を運んでみようと思います。



20 07年11月8日(木)
 「私たちの生活と地理空間情報の活用」と題する講演会が行われました。
講師は、奈良大学の碓井照子教授。
主催は、公明党仙台市議団です。



20 07年10月29日(月)午後
 私たち公明党仙台市議団は、平成20年度予算に対する要望と、政策提言に関する申し入れを行いました。
梅原市長と喫緊の課題等について、意見交換させていただきました。



20 07年10月28日(日)
 地元町内会の「ふくざわミニ運動会」に参加しました。



20 07年10月21日(日)
 地元、北六番丁小学校におきまして、小学校と連合町内会、学区民体育振興会の3団体合同による大運動会が開催されました。私も体育振興会の顧問として、一言ごあいさつさせていただきました。また、「ゆっくり急いで」という競技に参加させていただきました。写真は、綱引きの一こまです。グリーンのゼッケンが私の所属する「福沢・若木」チームです。



20 07年10月19日(金)
 仙台市が独自に認証を行っている「せんだい保育室」に通われる保護者の方と施設を運営されている方々が、仙台市長に対して多子軽減制度の運用などについて、せんだい保育室にも適用されることを求める申し入れを行いました。1万人を超える署名簿も一緒に手渡されました。奥山副市長、子供未来局長らが応対いたしました。できるだけ、早期に申し入れの内容が実ることを期待しています。



20 07年10月12日(金)
 いま、仙台市では、配送車両のための「荷さばき駐車場」の社会実験を行っています。(10月いっぱい)
佐々重前に設置されたところを通りかかりましたら、残念なことにいつもと変わらぬ光景でした。
角を曲がったところには、いつもどおり、トラックが停車して荷をさばいていました。
常態化していないことを願うものです。



20 07年10月6日(土)
 私の住む北六連合町内会の主催で、初の開催となる「北六コミュニティ祭り」に参加させていただきました。
各町内会の代表による民謡や詩吟、日本舞踊、フラダンスなど、皆様の日頃の研さんの成果が発表されました。



20 07年10月4日(木)夕
 公営住宅にAED設置を求める市民の会の方々が、仙台市に対して、市営住宅へのAED(自動体外式除細動器)の早期申し入れを行いました。会の代表者のお話では、同じ棟の方が朝のジョギングを終えて自宅に戻る階段の入口付近で倒れられていた。発見されてすぐに救急車で病院に運ばれたが帰らぬ人となってしまった。地域の方の不慮の死を通して、お年寄りが多く居住する公営住宅にも、万一の時に役立つ備えを求めたい、との思いから活動を始められたそうです。早期に対応されることを望みます。



20 07年10月1日(月)昼
 仙台市議会スポーツ市議の会による「仙台89ERS激励会」に参加しました。写真は、新たにメンバーに加わったパトリック・ワーティー(Patrick Whearty)選手です。身長208cm。
激励会の後、マスットキャラクターのティナを中心に公明党議員で記念のカメラにおさまりました。浜口ヘッドコーチは、中腰になっていらっしゃいました。御心遣いありがとうございます。



20 07年10月1日(月)午前
 先月(9月)22日にオープンした市の海岸公園パークゴルフ場を会派で視察いたしました。市消防局の荒浜へリポートに隣接する新施設で、運動場も整備されています。
期間は4月から11月まで。ぜひご利用ください。



20 07年9月30日(日)
 私が顧問を務める東六学区連合町内会の運動会が行われました。
午後から参加させていただきました。写真はパン食い競争です。



20 07年9月30日(日)朝
 顧問をさせていただいている北六地区体育振興会の主催によるソフトボール大会に参加いたしました。朝7時半からの開会で、2面を使って4チームずつの計8チームが対戦。各チームが2試合行い、2勝したところが優秀賞、とのことでした。私も福沢若木チームの一員として参加。ライトを守らせていただきました。ほかの皆様のファインプレーによって見事2勝しました。ありがとうございました。写真は、ほかのチームの皆様の対戦風景です。



20 07年9月29日(土)午前
 北六町内会ふれあい広場に参加させていただきました。
軽体操の後、おはじきやあや取り、剣玉、折り紙、トスケなどの昔遊びがもたれました。ジャグリングや民謡なども披露されました。写真は、昼食後、子どもたちによるすずめ踊りです。



20 07年9月14日(金)午前
 今日から仙台市博物館におきまして、特別展「千總コレクション・京の優雅~小袖と屏風~」が開幕いたしました。丸山応挙の絶筆や岸竹堂の晩年の作品やらが展示され、なかなかの見ごたえです。期間中、前期と後期で入れ替えが行われる予定です。どぞ足をお運び下さい。



20 07年9月8日(土)
 (社)日本PTA全国協議会第39回東北ブロック研究大会仙台大会という会合が、7日、8日の両日にわたって開かれました。私は、8日の全体会に参加させていただきました。
アトラクションでは宮城県第三女子高等学校音楽部によるコーラスが披露され、記念講演では、アグネスチャンさんが、「みらいを担う子どもを育てる~心を豊かにする教育とは~」と題してお話いただきました。



20 07年9月8日(土)
 合唱の写真です。
みごとでした。「翌日はNHKコンクール」とのことでした。結果はどうだったのでしょうか。
以前、森山直太郎の「サクラ」で同校の先輩がバックコーラスを務めて話題になった、とのことでした。



20 07年9月6日(木)
 昨日、地下鉄東西線PRのポスターをいただきましたので、ご紹介いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。



20 07年9月3日(月)
 第3回定例会が始まりました。会期は、10月4日までの32日間です。
我が会派からは、9月10日(月)の代表質疑で嶋中議員が登壇いたします。一般質問では、鈴木広康議員が登壇の予定です。私は、決算等審査特別委員会でいくつか質問に立つ予定です。
皆様、傍聴をよろしくお願い申し上げます。



20 07年9月2日(日)
 青葉区消防特別点検が行われました。
分団ごとのロープ結束等の競技も行われました。
日ごろの訓練と地域の安全活動に感謝しております。



2007年8月27日(月)午前
 公明党仙台市議団として、梅原克彦市長に対して、仙台市宮城野区の幸町ウェルフェア温水プールに対する仙台市の補助額を以前同様に復活するよう、申し入れを行いました。
 梅原克彦市長は、28日(火)定例記者会見の席において、補助額の復活について、前年度同様の1700万円に戻す方針であることを表明いたしました。



2007年8月5日(日)
 待望のアイスリンク仙台がオープン致しました。記念の競技会の開会式に出席させていただきました。
この中で、5人の方による模範演技が行われました。写真は、演技終了後、観客の声援に応える皆さんです。



2007年7月10日(火)午前
 せんだい保育室の皆様と市子供未来局との懇談会が行われました。
私も立ち合わせていただきました。
保育所に子どもを預ける親御さんの経済的負担軽減への願い、事業所のご苦労などをお聞かせいただきました。 



2007年2月7日(水)午前
 こども議会が行われました。
泉区の虹の丘小学校の皆さんが参加されました。
また、選挙管理委員会のマスコット「てとりん」も参加しました。



2007年2月6日(火)
 来週の水曜日から仙台市議会第1回定例会が開会いたします。約1ヵ月間、新年度予算を中心に審議されます。ぜひ傍聴に足をお運び下さい。 



2007年1月10日(水)昼
 恒例の「仙台市青葉区老人クラブ連合会新春祝賀会」が開かれました。
青葉区選出の市議会議員、県会議員の皆様が来賓としてお招きいただきました。私も出席させていただきました。
人生の大先輩、達人の皆様のご長寿とご多幸をお祈り申し上げます。 



2007年1月8日(月・祝)昼
 成人の日おめでとうございます。
今年も街頭演説会に参加させていただきました。
酒、タバコとも嗜むことが認められるわけですが、何よりも選挙投票権が得られることはすごいことだと思います。それも今年は、早速4月には、統一地方選挙によって行使できるのです。
7月には参議院選挙もありますし、日本の針路、宮城の針路、仙台の針路をあやまらない様に賢明な行使をお願いしたいところです。私自身もご期待に沿えるよう、ガンバリマス。



2007年1月6日(火)午前
 平成19年消防出初式に参加しました。あいにくの雨でした。観閲パレードが行われなかったのは、初めてではないか、と言われております。はしご乗り等のイベントができなかったのも、10年ぶりとかでした。 式典は、市役所8階で行われました。
午後には、地元の宮町消防団後援会新年会に出席させていただきました。 本年も無事を願い、お祈りいたします。 



2007年1月2日(火)午前
 JR仙台駅前などで、新春街頭演説会が行われました。私も、地下鉄・泉中央駅前とJR仙台駅前で参加させていただきました。 本年も一所懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。