PHOTO GALLERY フォトギャラリー


2014年8月30日(土)

いつもの道がとうとう封鎖されてしまっていました。
すぐ脇のところに迂回路ができてましたので驚くことではないのでしょうが、風景が変わっていくことに少し淋しさを覚えます。


2014年8月12日(火)

8日の晩には、アレルギーサポートネット あっぷるんるんくらぶ主催の「七夕ときめきディナー」に参加させていただきました。
食物アレルギーを持つ方が、心配することなく安心して美味しい晩餐のひとときを、と企画されてきたもので、今年は2年ぶりの開催ながら26回目を数えました。
主催者の熱意と、会場となった国際ホテルのシェフの皆さまのご協力によって、素晴らしいひとときをいただくことができました。
ありがとうございました。


2014年8月4日(月)

短冊に願いを込めて

仙台市議会拉致被害者を救う議員連盟の一員として、今年も短冊に願いを認めました。

拙いですが、心を込めて、「一刻も早く」再会できることを。
解決を願っています。


2014年6月12日(木)

青葉区総合防災訓練で、いただきました。
1つは、新潟県胎内市で、採水、製造された、災害対策備蓄用保存水(写真中央)。
写真の右側は、茨城県古河市で製造された、災害救助用クラッカー。
同じく左側は、防災用ウェットティッシュです。


2014年6月4日(水)

仙台市議会第二回定例会召集の告示がありました。
11時から、議会運営委員会が開かれました。
時間がありましたら傍聴へいらしてください。


2014年6月1日(日)

都内では、どこでも見掛ける呼び掛けです。


2014年5月31日(土)

今朝、虎ノ門で、自転車走行レーンを発見しました。
片側には、駐車帯があるため、自転車レーンは、さらにその脇に設置されていました。こういうのが、自然な状態だと感じます。


2014年4月8日(火)

北六番丁小学校の入学式に出席させていただきました。

この日は、東六番丁小学校、仙台高校も、同時刻の開催でしたので、出席できない学校へは、祝詞を送らせていただきました。

新入生の果てしない成長を、お祈りしています。
おめでとうございます!!


2014年4月7日(月)

ソチオリンピックで男子フィギュアスケート金メダルを獲得した羽生結弦選手の写真展が、4月11日(金曜日)まで、出身地・仙台の市役所本庁舎1階ロビーで開かれています。(平日の8時30分から17時まで)

羽生結弦選手のオリンピックでの写真約35点を展示中。

なお、4月14日(月曜日)からは、市役所1階市民ギャラリーと泉区役所1階展示ホールの2カ所に展示品を分けて開催。5月以降は、市内数カ所を巡回して開催する予定だそうです。



2014年4月4日(金)

南吉成児童館の開館式に参加させていただきました。
子供未来局長(左)から、指定管理者に鍵の引き渡しです。


2014年3月25日(火)

昨日、静岡県議団の皆様と一緒に、南蒲生浄化センターの今の状況を視察させていただきました。
来る度に、周辺の風景が変わっています。もっともっと、足を運ばないといけないな、と反省致しました。

工事は着々と進んでいます。


付近には、大きなビニルハウスが建てられていました。イチゴなどの栽培に浄化センターで発生する熱エネルギーを活用できないか、検討されているそうです。


2014年3月19日(水)

東六番丁小学校の、晴れの卒業式に、出席させていただきました。

ありがとうございました。
おめでとうございました。


2014年2月17日(月)

被災した子どもたちを元気付けようと、公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会が、仙台市立東宮城野小学校・荒浜小学校を訪れ、4年生、5年生の体育の授業を通してダンスの楽しさを実践享受しました。
これは、文部科学省やスポンサー企業の支援を受けて取り組んでいる踊育(ダンイク)プロジェクトの一環。準備体操の後、簡単なステップから短時間のうちに連続させて通しげいこをグループ対抗で学び合うまでに。子どもたちも先生も一緒になって、元気いっぱいの楽しい授業になりました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
LinkIcon http://nssa.or.jp/instructor/


2014年2月8日(土)午後

厚生労働省主催の「中国残留邦人等への理解を深めるためのシンポジウム」が、仙台市や仙台市教育委員会などの後援で開かれました。
中国帰国者の墓をいずみ霊園に設置していただいた際に、深く関わらせていただいた一人として、今後も努力させていただきたいと思った次第です。